徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

【メギド72】同じメギドを使わず48VHを10回攻略する 出題編

f:id:awazakki:20190918211903p:image

スマホゲーム「メギド72」が2019日本ゲーム大賞を受賞し盛り上がる中、約1年メギドをプレイしてきた私は、75柱のメギドを召喚した、中堅のソロモン王だった。日々の開発に感謝を込めて#メギドススメドキ キャンペーンに参加したいと思った。しかし新規プレイヤー向けの紹介情報は、素晴らし過ぎる熱量の記事が既に複数あった。

 

近年最高のスマホRPG『メギド72』(※自分調べ)が大好きなので、『ダンジョンメーカー』と同じぐらい気合いを入れて紹介する

まだ日本ゲーム大賞優秀賞のメギド72を遊んでいないゲーム業界のみなさんへ - メギド部!

驚きすらなく,答え合わせのように面白かった――山中拓也氏による「メギド72」への謝罪と感謝 - 4Gamer.net

 

そこで、既に本編VH攻略がひと段落した方向けに、新たにSTドリンクをがぶ飲みする日々を提案する遊び方を紹介しようと思った。よって、本ブログでは一切のネタバレを自重しない。

題して、

 

同じメギドを使わずステージ48VHを10回攻略する

メギド達の多様性に勝算はある!

 

【ルール概要】

1.同じメギドを使わず1つのステージを何回攻略できるかを突き詰める(目標10回)

 今回の攻略対象はステージ48 難易度VH

2.Rメギドは別メギドとして扱う

3.オーブは制限しない

4.霊宝は使わない (作るのが大変なので…)

5.(体感的に)3割以上は勝算のある編成を組む

 

こんな感じでやってみた。

 

【当アジトのメギド達】

計75柱(2019年9月現在)

  • ラッシュ:Rアイム Rアガリアレプト アンドラアンドレアルフス アンドロマリウス ウヴァル ウェパル ウォレファル オロバス サラ サタナキア Rシトリー ゼパル 二バス パイモン バフォメット ビフロンス ブネ ベリアル フラウロス プルフラス Rマルバス ムルムル Rレラジェ Rリリム
  • カウンター: アマイモン アリトン アロケル Cインキュバス Cイポス ガープ  カイム ジニマル シャックス シャミハザ セーレ ネルガル ハック バラム バルバトス ブニ Cフェニックス フォルネウス フリアエ ベルフェゴール ベレト マルコシアス マルバス
  • バースト: アガレス アガリアレプト アスモデウス アモン インプ ウァラク Bウェパル Bグシオン クロケル Bサキュバス サレオス サルガタナス ダンタリオン Bハーゲンティ バエル ハルファス ヒュトギン フォラス Bフラウロス フルフル Bベリト Bマルコシアス メフィストラクス ユフィール ラウム

 

この中の50柱を出撃させることになる。

 

【ステージ48 VH 対アスモデウス 特徴】

f:id:awazakki:20190918211313p:image

基礎情報はステージ48ボス「アスモデウス」攻略 - メギド72攻略wikiに詳しい。要点をまとめると

  1. スキルで煉獄の炎(永続スリップダメージ)に加え、単体地形ダメージ2700×2 食らうと瀕死
  2. 覚醒スキルは列連撃、食らうと半壊する
  3. 奥義で単体が死ぬ
  4. 敵HPが8割を切るとスキルと奥義スキル全体化
  5. 敵HPが4割を切ると奥義が全体化
  6. HPは72000

という、大罪同盟の名に相応しい狂った強さである。

 

【大体の戦い方】
  1. スキルフォトンをなるべく取らせない
  2. 奥義を無効で凌ぐか、打たせたら速やかに蘇生させる
  3. 1ターンで80%のHPを削る

言葉にすると簡単だ。

 

【大体のパーティ組み想定】

1ターンで単体大火力を出せるパターンは、手持ちでは…1.点穴 2.チェイン 3.練ボム 4.二バス 5.パイモンゼパル 6.Rアガリア 7.アロケル 8.アスモデウス 9.バーサーク 10.協奏

 

火力的にはいける。

あとはアスモの攻撃に耐えられる形を10パターン組むだけだ。

 

当アジトには盾はガープとブニしかいませんがね!

 

次回以降 解答編!!