徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

【メギド72】同じメギドを使わず48VHを10回攻略する 実践編10

 

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

※前書きとルール説明はこちら

 

【勝算10 : 蘇生バルムンク

【構成】
  1. ベルフェゴール(ゴルゴン)
  2. アリトン(ゴルゴン)
  3. Cフェニックス(ケイブキーパー)
  4. シャックス(ゴルゴン)
  5. アロケル(闇の魔剣士)

 

f:id:awazakki:20191026180928j:image

構築難度 ガチャ産メギド 3  SRオーブ 4

 
【概要】

区切りとなる10戦目は、アロケル、ベルフェゴールのロマン砲を、Cフェニックス奥義から派手に打ち込む。ややオーバーキル気味だが、本攻略の区切りの10戦目なので、ご容赦いただきたい。

 

メインアタッカーのアロケルは、自身HPが低いほど火力の上がる奥義を持つ。今回はHPが10%の状態で奥義を使用し、その際の攻撃倍率は11.5倍となる。併せてオーブは飛行特攻特性のオーブを装備させ、火力を底上げしておく。

 

f:id:awazakki:20191026180213j:image

Cフェニックスと組み合わせてくださいという、強いメッセージ性のある奥義

 

サブアタッカーのベルフェゴールは、味方全員のHPが低いほど火力の上がる奥義を持つ。今回は味方全員がHP50%以下の状態で奥義を使用し、その際の攻撃倍率は7.5倍となる。

 

f:id:awazakki:20191028002936j:image

Cフェニックスと組み合わせてくださいという、強いメッセージ性のある奥義(2回目)

 

上記の条件を確実に満たすための起点が、Cフェニックスである。彼の奥義は、全員をHP10%で蘇生させ、攻撃力を84%向上させ、アタックフォトンを付与する。

 

f:id:awazakki:20191023192914j:image

 

この戦法は、3名の奥義を五月雨式に放つため、全員の覚醒ゲージを速やかに向上させる必要がある。そのため、オーブにはゴルゴンを3枚投入。1つにつき、味方前列の覚醒ゲージを+1する。またオーブ要員として、前列カウンターのシャックスを起用した。

 

残り1枠には、アリトンを起用した。彼はHP33.3%以下の味方を自動的にかばう特性を持つ。フェニックスのMEにより、自動蘇生も付与されており、前列全員が覚醒するまでの時間稼ぎを行う。

 

f:id:awazakki:20191026180446j:image

フォトンを与えなくても役割を果たすため、非常に便利。

 

 

f:id:awazakki:20191028001010j:image

書いてあることが全部強いME。

 

フォトン繰り】


1Tは、全員が生き残ることを祈りながら、スキルフォトンの回収を最優先する。また、アロケル、フェニックスのゲージを、それぞれ2つ上げたい。

 

f:id:awazakki:20191028001239j:image

 

 

 

2Tに、ゴルゴンを3名が使い、フェニックスは覚醒スキルで、自身に自動蘇生を付与する。アロケル、ベルフェゴールも覚醒すれば、準備は完了だ。このとき、アロケルは、最悪ゲージが1つ少なくても、何とかなる(むしろロマン度の高い展開が見られる。詳細は後述)。

 

f:id:awazakki:20191028001447j:image

 

 

3Tは、フェニックスにケイブキーパーを使い、残りフォトンはアリトンとシャックスに振る。要は、ベルフェゴール、アロケル、フェニックスの3名の覚醒ゲージを維持しながら、フェニックス以外の面々が落ちるのを待つ。フェニックスはターン終了時の地形ダメージで死亡することもあるが、自動蘇生し、1ターンの無敵バフがかかる。ターン終了時にこのバフがかかった場合、次ターンに無敵状態が持ち越される。

 

フェニックス以外の味方が全滅すれば、お楽しみの時間だ。フェニックスの奥義で、全員が復活し、アタックフォトンが付与される。そしてアロケルとベルフェゴールの奥義で、一気に決着がつく。

 

なお、ここでアロケルのゲージが足りない場合、敵2巡目以降にスキルフォトンを取らせ、フェニックスはチャージかアタックを取る。すると、次のような流れとなる。

  1. フェニックス奥義
  2. 復活した味方4名がアタック
  3. 敵が全体化スキル攻撃
  4. 味方がフェニックス以外死亡
  5. MEによりフェニックスが再度覚醒
  6. フェニックス奥義
  7. 復活した味方4名がアタック

 

このように、大変にエモさのある展開になるので、フォトン運次第ではあるが、是非狙っていただきたい。

 

 

f:id:awazakki:20191028000655j:image

 

【体感勝率と決着ターン】

2Tをフェニックスが生き残れば、無敵→ターン終了時に死亡、蘇生→次ターン無敵、の繰り返しになるので、大体勝てる。また、最速で3Tで決着がつく。勝率は7割。

 

【振り返りと次回予告】

ひとまず、標題の通りの10回攻略が完了した。おかげさまで、日々の生活中にずっとメギドの構築プランを考えるという、メギド攻略の最も楽しい時間を、約1ヶ月にわたり続けることができた。改めてメギド72開発陣の皆様に、御礼申し上げたい。

 

そして、次回以降はEXステージとなる。やることはこれまでと同じで、EXステージは3回を予定している。ただし、これまで紹介した攻略パターンに比べ、若干再現性が低い。

 

余談ながら、先日マチアソビにて、宮前Pとお話することができた。とても柔らかくお話をしてくださりましたことを、大変ありがたく思います。

 

※残り出撃可能メギド

ラッシュ: ウェパル ウォレファル Rシトリー 二バス ビフロンス ブネ フラウロス プルフラス Rレラジェ

カウンター: アマイモン Cインキュバス Cイポス ガープ  ジニマル ハック バラム フリアエ ベレト マルバス

バースト: アガリアレプト アモン インプ フルフル モラク