徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギドを使わずレイガンベレットEXを17回攻略する 勝算11-14

 

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

※前書きとルール説明はこちら

 

何度も何度もレイガンベレットと戦い、結局は「バーストスナイパーでひたすら殴るのが楽だ」という結論に至った。

  

【勝算11:バエル&Bフラウロス】

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  1. アマイモン(アビシニアン)
  2. バエル(メイジマーマン)
  3. Bフラウロス(地龍帝スムドゥス)
  4. ムルムル(エクスプローラー)
  5. サブナック(スナッパー)

 

対海洋生物専属アタッカー、バエルで殴る。

シンプル。

ムルムルは奥義でアタックフォトン供給&回復。

Bフラウロスは滞水付与。

サブナックはスキルや奥義で防御。

 

バエル奥義で後列にチャージフォトンが湧き、ムルムル、バエルの奥義の回転率を上げる。

ムルムルは敵の攻撃の後の奥義で前列にアタックフォトンを供給し、奪われる隙を与えずにサブナック、フラウロスの奥義を起動できる。

 

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滞水バエル奥義。見栄えのためアタック強化をかけたが、アタック強化無しでも1撃で仕留められる。

 

勝率は8割。強メギドを集めすぎた。

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【勝算12:奇跡の子クロケル】

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  1. ベレト(スナッパー)(専用霊宝
  2. クロケル(メイジマーマン)
  3. アモン(地龍帝スムドゥス)
  4. Cオリアス(アビシニアン)
  5. プルフラス(エクスプローラー)

 

12戦目は、奇跡の子クロケルの独壇場。先行殻割り、奥義によるアタッカー&ヒーラー、オーブによる蘇生を、一人で担う。

 

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高火力と回復がセットになった超優秀奥義。

 

補助としてのCオリアスは、スキルフォトンでの殻割り&氷結地形付与が主な仕事。氷結地形(攻撃力25%低下)をスキル1つで撒けるのは破格の性能だ。フォトン先読みも役立つ、どんな編成でも役に立てる便利メギドだ。

 

ベレトは主にスナッパーと、奥義による蘇生役。素の状態だと「20%でアタックフォトンが湧く」特性があるが、レイガンベレット戦では敵にアタックを奪われると一気に崩壊するので、フォトン湧きを抑えるために専用霊宝を装着した。

フォトンを奪われる危険が無いときにスキルで攻撃参加すれば、うまくいけば2枚殻を割れる。

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本当は「フォトンを湧かせる」ための特性変更だと思うが、今回は「湧かせない」ために装備。

 

プルフラスは奥義(点穴+40)×2を打った後のスキル(点穴+15してから攻撃)で、点穴95のダメージを出せるが、大抵そうなる前に倒されてしまう。

 

勝率は7割。

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【勝算13:アタッカーフォラス】

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  1. ウァプラ(地龍帝スムドゥス)
  2. フォラス(メイジマーマン)
  3. サラ(リリィキャット)
  4. カイム(スナッパー)
  5. ウヴァル(シェルドレイク)

 

13戦目は、いつもはサポートに回るフォラスをアタッカーにした。アタックを積んで殻を剥き、スキルで自身のアタックを強化し、奥義でダメージを与える。さらにオーブでの蘇生を1ターンごとに使える。学者有能すぎやろ。

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アタック強化したフォラス奥義。



 

 

ウァプラはスキルによる列攻撃で後列を早期撃破。4発で落とせる。リーダーにして自身MEを踏めば3発で倒せるが、どのみち2体に完殺が入るのが4ターン目なので、MEはサラに譲った。

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サラはヒーラーで、MEによって回復量を底上げする。奥義だけでなく、オーブによる回復も強化される。奥義使用時は、なるべくフォラスによるアタック強化をかけて、ダメージ減少の効果量と持続ターンを伸ばしたい。

また、隙を見て余ったスキルを積んでおくことで、点穴を伸ばしておけば、終盤のトドメに使える。

 

カイムはオーブ以外やることが無さそうだが、後列からスキルで殻割りができるので、スキルに攻撃判定の無いフォラスの弱点をひっそりとカバーしている。恐悦至極。

 

勝率は8割。2ターンごとに蘇生が強い。

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【勝算14:アガレスか錬ボム】

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  1. Cインキュバス(スナッパー)
  2. アガレス(メイジマーマン)
  3. Rアイム(エクスプローラー)
  4. Bウェパル(地龍帝スムドゥス)
  5. ゼパル(シェルドレイク)

 

15戦目はアガレス。やることは同じ。アガレスメインで殴ればいい。

Rアイムが回復で、3ターンごとに強化奥義を打つ。これで防御も何とかなる。

ゼパルは先行して殻を割れるうえ、覚醒スキルはフォトン1つで2枚割れるのでお得。

 

RアイムとBウェパルの連携で、錬ボムでの爆殺も可能。錬ボムは、爆発時に全体にもダメージを与えるので、お供を巻き込んで弾ける。10倍ちょっと錬るだけで、倒せるだろう。

ただ、ウェパルもアイムも、ボム付与に攻撃判定がないため、殻割りと並行してボムを育てるのは、タイミングがシビアではある。

 

理想のボム付けの手順としては、

1T:ターゲット本体。ウェパル重ボム付与

2T:ターゲットなし。ウェパル後列に完殺、アイムボム練成

3T:ターゲット本体。ボムを錬る

4T:ターゲット後列(完殺入ってないお供)。ウェパル完殺、ウェパル覚醒スキル(全体速ボム)

5T:ターゲット本体。ボムを錬る

6T:ターゲット本体。ボムを錬る。ウェパルオーブ(強化解除)。爆散。

となる。めんどくさい。奥義で殴るほうが、全然楽だ。

 

しかし、この面倒さが楽しいと感じてしまったら、ボマーの仲間入りだ。

 

勝率は8割。アイムの復帰力が相変わらず凄まじい。

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【振り返り、次回予告】 

「スナイパーにメイジマーマン持たせて後ろから殴れば勝てる」という4編成だった。しかし、いよいよ、Bスナイパーを使い切ってしまった。

 

……さあ、残り3編成、どうなるのかっ!?

 

と、ちょっと煽ってもみたが、温存しているメギドが磐石すぎて、あんまりドキドキ感が無いなと思った。 

 

残り出撃可能メギド

ラッシュ:ウェパル ニバス Rリリム

カウンター: アリトン Cイポス ガープ バルバトス ブニ フリアエ マルコシアス

バースト: アガリアレプト カスピエル Bサキュバス ハルファス ラウム