徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギド・オーブを使わずメギドの5章VHを攻略する 出題編

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

 

本ブログでは、過去3回、「同じメギドを使わない」という条件で、アスモデウス戦ケラヴノス戦レイガンベレット戦の連戦を行った。所属メギドも増えたため、それぞれ、13、15、17編成での攻略を紹介した。

本企画の趣旨は、様々なメギドを愛でることだ。

私は、プレー開始からメギド72の、ゲームとストーリーの面白さに、寝食を忘れ熱中した。そしてメインストーリー及び大幻獣の攻略を終え、所属メギドが60を超えた頃、ガチャでお迎えしても使われないメギドが出てきた。失われつつあった「新しいメギドが来る」瞬間のときめき。そんな私が、己がメギド愛を高めるために行い、結果、かなり楽しい。

 

さて、少し前の話だが、3/30のPレターvol.26で、星間の禁域のアップデートプランが語られていた。

曰く、「バトル体感を毎回変えられる遊びを仕込み、何度遊んでも楽しいとなる状況を目指し」、「たくさんのメギドの組み合わせや、育ててはあるけどあまり活用できていなかったメギド達も活躍できる」ようになるらしい。

これは私が、この「同じメギドを使わない連続攻略」を楽しんでいる状況、そのものである。ひょっとしたら、この遊び方がオフィシャルで実装されるのか、などと妄想している。少なくとも、おそらく何かしらのメギドの出撃制限が課されるものと思われる。

「同じメギドを使わない」遊び方の最大の弱点は、編成の保存枠がすぐに一杯になってしまうことで、その備忘録の意味をこめて、このブログを書いている。その辺りが改善されると、非常に個人的に嬉しい。

 

などといった期待を胸に、次戦の対戦相手を思案しつつ、メギドのプレイ動画を色々と拝見していた。すげえのがあった。

 

 

メギドのガチ勢やべえ。

そして楽しそう。

 

……で、真似してみたかったが、まず霊宝をほぼ作ってない私は、スタートラインにすら立てていなかった。

 

ただ、楽しそう。

 

そこで、これまで3戦で感じていた反省点を踏まえ、ルールをアレンジして、難易度を下げて、2番煎じ的な遊びをすることにした。

 

題して、

 

同じメギド・同じオーブを使わず5章VHを2周攻略する

f:id:awazakki:20200422041148j:image

 


【ルール概要】

  1. 対象ステージは5章VH(ステージ37~48)
  2. 同じメギド、同じオーブを使わず、1ステージ2回ずつクリアする
  3. 1ステージで同じタクティカルソートを使わない
  4. 金冠クリアする
  5. リジェネレイトメギドは別メギドとして扱う
  6. 霊宝は専用霊宝のみ使用可
  7. (体感的に)3割以上は勝算のある編成を組む
  8. 目標とする勝利ターン総数120(1戦平均5ターン)

 

こんな感じでやってみた。

前出の動画では、最大同時出撃メギドが2名だった。当アジトには現在、104名のメギドがいる。12ステージ×2戦=24戦。1戦に4名以上のメギドが出せる。いけるやろ。

 

ルールについて、幾つか補足する。

「1ステージ2戦」としたのは、ひとつひとつのステージをより深く遊ぶことが目的だ。 やはりメギド72のバトルの楽しさは、勝ち筋の多彩さにあると思う。

「専用霊宝のみ使用可」について。専用霊宝は、一線級ではないメギドの救済の趣きがあり、「様々なメギドを愛でる」趣旨にあっているため、一部使用することにした。あと、素材的に作りやすい。

「勝利ターン」について。これは理論上の最短ではなく、実戦での感覚値で計上する。あまり厳密にやるのではなく、要は極端な耐久戦術は使わないという程度の考え。レイガンベレット戦が毎回長く、疲れたのが主な理由。列完殺オーブをくれ。

「3割以上の勝算」も、体感的なものだ。本連載は動画ではなく文章である。よって、紹介する編成は、読者にとってあくまで理屈だ。そのため、極限的な魅せプレイではなく、再現性の高いものが望ましいと考えた。

というより、私には動画編集技術が無い。記事も、おおむね仕事の休憩中に、スマホで書いている。

 

【ステージ概要】

メギド72のメインストーリー第5章は、全3節(37~40、41~44、45~48)、12ステージから成る。

 

第5章の敵は、1節はラッシュ、2節はカウンター、3節はバーストタイプの編成となっている。

1節はシンプルに敵が高火力。特にステージ39、40は、多くのソロモン王の心をへし折った。全体を通しても難所として有名。

2節からは、超高防御の敵が増えてくる。また、様々な状態異常と連動したギミックが多い。

3節は、敵が地形を駆使してくる。そしておなじみ5章最終戦の48VHは、高火力・異常・地形の全部盛り。

あと全体通して、状態異常・弱体化がほぼ通らない。デバッファー涙目。

 

というのが、主だった特徴だ。詳細については、各ステージの攻略で紹介していく。

 

ただいま、ロケハンを繰り返し中。「同じメギドを使わない」は、各ステージの適正メギドがそもそも違うので、けっこういける。オーブがやばいかもしれん。マジックラットとレッドウィング尊すぎやろ。

 

【当アジトのメギド達】

計104柱(2020年4月22日現在)

ラッシュ:

 F:Rアガリアレプト アスタロト アンドレアルフス ウヴァル ウァレフォル オセ サラ ゼパル ニスロク パイモン ブネ プルフラス 

 T:アンドラ ウェパル キマリス サキュバス Rシトリー ナベリウス バティン ビフロンス プルソン フラウロス ベリアル 

 S:Rアイム アンドロマリウス オロバス サタナキア ニバス バフォメット Rマルバス ムルムル Rレラジェ Rリリム


カウンター:

 F:アマイモン アロケル Cインキュバス Cイポス ガープ  サブナック シャックス シャミハザ セーレ ハック バラム ブニ Cフェニックス ベルフェゴール 

 T:アラストール Cアンドラス Cカスピエル ジニマル スコルベノト ダゴン フォルネウス ベレト ボティス 

 S:Cアガレス アクィエル アムドゥスキアス アリトン Cオリアス カイム ネルガル バルバトス フリアエ Cフルフル マルコシアス マルバス Cメフィスト


バースト:

 F:ガリアレプト アスモデウス アモン サレオス ハルファス Bフラウロス Bベリト マルチネ モラクス 

 T:インプ ウァプラ ウァラク Bウェパル カスピエル Bサキュバス サタナイル Bハーゲンティ ラウム 

 S:アガレス ヴィネ Bグシオン クロケル サルガタナス ジズ ダンタリオン Bニバス バールゼフォン バエル ヒュトギン フォラス フルフル Bマルコシアス メフィスト ユフィール リヴァイアサン