徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギド・オーブを使わず心深圏「濫業の禁盤」を完全攻略 9

 

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

※これまでの記事⇒        

 

17戦目 ガガゼゼガ戦2

基本情報は有能wikiをご参考に。

 

f:id:awazakki:20201014215801j:image

  1. グシオン(死霊葬操人)専用霊宝あり
  2. ベルフェゴール(プロトアバドン)
  3. アクィエル(ネクロス)
  4. Cカスピエル(シルバーアサシン)
  5. アラストール(霊魂ムース)

 

【編成概要】

2戦目にして、反則技。

グシオン・アクィエルによる、睡眠ハメを使う。

f:id:awazakki:20201014220159j:plain
f:id:awazakki:20201014220204j:plain


ガガゼゼガの睡眠耐性は、80〜89%しかない。グシオンのスキル(命中60%)に、+20%補正が無効表記、+30%補正が失敗表記となった。

よって、アクィエルのスキルLv5で、150%のバフを入れたグシオンスキル(=命中210%)で、確定で睡眠付与が可能となる。

f:id:awazakki:20201014220710j:image

 

アタッカーは、ベルフェゴール。他に壁役として、Cカスピエルと、アラストール。「耐えられる前衛」という基準で選抜した。

オーブは、アクィエルは素早さオーブで、行動順を調整。後列のグシオンには蘇生オーブ。

前列組は、睡眠付与オーブ2丁と、火力補助のプロトアバドンを、それぞれ装備した。

 

【戦闘の流れ】

本戦は、アクィエルのスキルLvを5まで上げる勝負。

 

1ターン目。眠らせるか全滅か。

アクィエルのMEにより、グシオンは1ターン目のみ、異常命中率が80%増える。

f:id:awazakki:20201014221335j:image

 

これを活かし、とにかくスキルフォトンを確保し、ガガゼゼガを眠らせる。

f:id:awazakki:20201014215357j:image

スキル確保による睡眠成功確率は以下の通り(ガガゼゼガの耐性は89%と想定)。

スキル1個⇒1巡目睡眠51%

スキル2個⇒1巡目睡眠71%

スキル3個⇒2巡目睡眠71%(1・2巡計91%)

スキル4個⇒2巡目睡眠91%(1・2巡計97%)

 

なお、敵2巡は、チャージを取ってもらうのが望ましい。1巡目グシオンの睡眠攻撃が外れても死者が出ないため、非常にラッキー。前場にチャージが2個あれば、確定で敵2巡はチャージになる。

f:id:awazakki:20201014215413j:image

 

 

2ターン目。このターンは、睡眠付与が、最も失敗しやすい。そこで、1Tに死者が出ていない場合、2TはアクィエルのスキルLv上昇を優先する。ここでLv4まで上昇させれば、ほぼ勝ちだ。

f:id:awazakki:20201015015445j:image

 

3ターン目。ガガゼゼガが(たぶん)目覚める。よって、1巡目、前衛の誰かが死ぬ。3T1巡に、是が非でも相手を眠らせたい。以下のようにフォトンを積むのが、おそらく、最も確度が高い。

まず、1個目のスキルを、アクィエルに積む。その後、

⇒スキルLvが4になる場合、または、2個目のスキルが取れない場合、アラストールとカスピエルがオーブを使用する。

両名のオーブは、それぞれ「70%睡眠付与」と、グシオンのスキルより命中率が高い。よって、アクィエルのスキルLvが上昇しきっていない場合は、こちらを優先使用したい。

f:id:awazakki:20201014222249j:image

 

この際、両名のどちらかにアクィエルのスキルをかけるため、カスピエルをターゲットにする。カスピエルが敵に攻撃され死亡した場合は、オートターゲットが、アラストールを優先するためだ。

f:id:awazakki:20201014221930j:image

 

これは、アクィエルのスキルのターゲティングが「スキル・覚醒スキル・奥義・装備オーブ4種における、異常付与技の所持種が多いメギドを優先して狙う」仕様になっているためだ。本編成では、装備オーブを併せて、アラストールのみが2種の異常付与技を使えるため、上記のような挙動になる。

まとめると、カスピエル生存時はカスピエル、カスピエル死亡時はアラストールが、それぞれバフ盛り睡眠オーブを使用することができる。

 

アクィエルのスキルLvが5まで上昇し、かつ、スキルフォトンが2個確保できる場合は、素直にグシオンのスキルで眠らせてよい。

 

4ターン目。グシオンのオーブで、倒れた前列を蘇生。以降は睡眠をかけ続けながら、ベルフェゴールにアタックを積んでいく。

f:id:awazakki:20201015015505j:plain
f:id:awazakki:20201015015508j:plain
●開幕から全員瀕死のため、バフ無しでも気持ちよい火力が出る。

金冠での勝率は、5割程度。負けパターンは、1Tに睡眠が入らないケース、3Tに睡眠が入らないケース、以降でスキルフォトンが確保できないケースがある。


 

f:id:awazakki:20201030051743j:plain
f:id:awazakki:20201030051751j:plain

 

【振り返り、次回予告】

今回は、中盤を、めちゃくちゃ細かく書いた。ただ、もう1名スナイパーを採用すれば、そちらに蘇生オーブを装備させ、グシオンに睡眠オーブを装備させれば良いので、こんな複雑なことを想定する必要はなかった。

 

今後の編成で、スナイパー組は全員、外せない⇒ここは前衛で3名で行くしかない⇒グシオンに蘇生オーブを持たせるしかない⇒なんかめんどくさい中盤のフォトン捌きが必要、という経緯があった。

 

アクィエルのスキルの対象の選び方は、有能wikiのコメント欄を参考にした。もっと言うと、グシオン・アクィエルコンビでのガガゼゼガ戦自体が、有能wikiのクリア編成報告を参考にした。おかげさまでwikiには、本当にお世話になっており、有り難い限りである。

 

 

【残り出撃可能メギド】

ラッシュ:

 F:アンドレアルフス ウァレフォル ブネ 

 T:ナベリウス プルソン

 S:Rアイム オロバス


カウンター:

 F:Cインキュバス ガープ  サブナック ハック Cフェニックス

 T:Cキマリス スコルベノト ダゴン フォルネウス ボティス マルファス

 S:アムドゥスキアス Cオリアス バルバトス マルバス Cメフィスト Cユフィール


バースト:

 F:

 T:Bウェパル

 S:ヴィネ Bグシオン ダンタリオン Bニバス バールゼフォン ユフィール リヴァイアサン

  

【使用済みオーブ】 

ラッシュ:赤月の残党兵長 アグリーデビル いたちブラスター オクトパロス キラーレディ クイックシルバー クリス・マウス シェルドレイク 真珠姫ルゥルゥ 洞窟ねずみ ドネ バトルジョーカー パトロンデビル バフ プラブナ マジックラット マンイーター ミミック リリィキャット レリックアンバー

カウンター:愛玩幻獣アイニャ アッキピテル 古の狂竜 ウィッチスリザー ガイアタイマイ クロッキュ 幻獣体アザゼル ゴルゴン サタニックリブラ 死霊葬操人 シルバーアサシン 青竜号 ソウルシーカー デビマル ネクロス ピシアス フリッド プロトアバドモグラ・マグラ 雷獄華ケラヴノス 霊魂ムース レイジファントム

バースト:アイビー イービルミスト エルダービースト ガーディニャン キャスパリーグ クロウロブスター けものマジカル コープスリック コロナフォース 残海の賢者 ジャガーノート しらぬい 水樹ガオケレナ ステラフェザー ストル ソプラノキティ ソルシエール チビックス 地龍アテルラナ ドカグイ 破滅の告知者 ビハインドワーム ピローヌ プロデューサー ヘイトストーカー ヘルカイト ベロニカ 魔眼賽ドゥーム ミステリートーチ リカバリニャン レッドウィング