徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギドを使わずセーバーグランド(荒滅の禁盤)を完全攻略 4-7戦目

 

※メギド72に関するネタバレを自重しません

※過去記事 出題編 1-3

 

4戦目 F容量+2・ケラヴノス

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メギド72の戦闘の基本ルールは、「両陣営が5つずつフォトンを取る」「1名が取れるフォトンは3つまで」。このルール下で、今回の追加条件は「フォトン容量+2」。複数名からなる編成にとっては、影響の少ない条件だが、相手がソロになると、厄介さが跳ね上がる。

そして相手は、ケラヴノス(基礎情報はこちら)。

 

舐めプをする余裕は無い。全力で行く。

 

 

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  1. バラキエル(盾の幻獣体ブニ)
  2.  
  3. Cフルフル(ハニワキング)
  4.  
  5.  

 

【編成概要】

ケラヴノス特効メギドのCフルフルを、容赦なく起用した。

Cフルフルは、感電無効MEと、防御力を無視するダメージ手段の「エレキ」を扱う。ケラヴノスのメイン火力である「感電特効攻撃」を防ぎ、5000を超える高防御のケラヴノスにダメージを与える。

すなわち、フルフル単騎でのケラヴノス討伐も可能な性能を持つ。

 

ケラヴノス対Cフルフルの場合、少人数編成は、制限プレイではない。敵のスキル・奥義が全体攻撃である点や、敵の攻撃をフルフルが受けることでエレキレベルを溜められる点から、むしろ少人数こそが、合理的な布陣として成立する。

そして、今回のマス目ルールの「フォトン容量+2」の恩恵を、自軍も大いに受けられる編成でもある。睡眠中のフルフルに4つ以上のフォトンを積むことで、一気にエレキレベルを加速させることができる。

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長々と講釈を垂れたが、ま、単騎攻略動画をなぞっただけです。

 

 

そのままだとバトルルールが達成できないので、サポート役に、バラキエルを起用した。覚醒スキルでの「バリア3回」達成および、スキルによる回復を担う。また、行き場の無いフォトン置き場でもある。

 

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バラキエルは「オーラ」を気にしなくても、サポーターとして有能。

 

【戦闘の流れ】

眠るフルフルにどんどんフォトンを積んでエレキレベルを上げ、ブレイクでケラヴノスに転移して、奥義で爆ぜるお仕事。

 

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フォトン繰りについて、1つポイントを挙げると、「むやみにスキルブレイクを連発しない」こと。ブレイクで敵を止めると、フルフルが敵の雷攻撃で受ける機会が減るうえ、再度ブレイク待機に移行するためにフォトンを使う分、エレキの溜まりが遅くなる。

 

その一方で、敵がスキル(全体強化解除)を使うと、こちらの回復手段である、バラキエルの全体リジェネが、剥がされてしまう。回復する(=敵にスキルを使わせない)ターンと、そうでないターンのメリハリをしっかりつける。基本的に、1ターンでもリジェネを発動できれば、5ターン目までの耐久は可能。

 

あとは途中で、バラキエルに覚醒スキル(列バリア)を2回使わせた後、速やかにエレキダメージを与えて終了。

 

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5戦目 覚醒+1・ケラヴノス

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ケラヴノス2戦目は、オーブ装備NGが厄介だが、それ以外は特にきつい条件は無い。

 

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  1. ダンタリオン(オーブ無し)
  2.  
  3. アガレス(オーブ無し)
  4.  
  5. ジズ(オーブ無し)

 

【編成概要】

ケラヴノス特効メギド2、アガレスを採用。

引き続き、慈悲なく挑んだ。

 

記述としては、アガレスを採用というより、アガレスのMEを採用というのが正しい。

貫通と感電無効という、ケラヴノス特効の詰め合わせ。

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そんなマスエフェクトを、アタッカーのダンタリオンと、ヒーラーのジズで踏む。アフロと幼女。

 

ジズはHPが低いが、防御力は高いので、アタックが連撃のケラヴノス相手だと、けっこう耐えられる。

 

【戦闘の流れ】

ジズの覚醒スキル(回復)と、ダンタリオンの覚醒スキル(単体攻撃)を繰り返せば勝てる。 というか、負けない。

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●左が敵の攻撃、右がこちらの回復。

 

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フォトン奪取も通る。

 

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6戦目 覚醒+10・クライス

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終告賽クライスは、今回の道中で数少ない、当ブログで戦ったことのない敵である。

その初戦が、「毎ターン全員覚醒」という、特殊すぎるルールとなった。

 

なお、クライスの基礎情報は、こちらをどうぞ。

 

 

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  1. Bベリト(オーブ無し)
  2. Bハーゲンティ(オーブ無し)
  3. サルガタナス(オーブ無し)
  4. アミー(オーブ無し)
  5. マルファス(オーブ無し)

 

【編成概要】

「毎ターン全員覚醒」は、チェインメギドのためのルールである。

常日頃、チェインメギド達は、その発動ターンのために、全員を覚醒させるまでの耐久戦術に四苦八苦している。ここに、その鬱憤を晴らす。

とはいえ、今回はロングチェインは狙わず、サルガタナス⇒Bハーゲンティ奥義⇒Bベリト奥義の2Chルートを、主なコンボとして使う。

 

また、敵火力への耐久手段として、マルファスを起用した。主に奥義を使い、全員1回バリアを張る役どころだ。

 

そして本編成のエンジンとなるのは、当アジトでは初出撃となるアミーだ。奥義による前列へのアタック供給で、安定したチェイン起動を狙う。

 

【戦闘の流れ】

1ターン目は、とにかくスキルを取る。というよりも、敵にスキルを渡さない。1Tの敵スキルはめまい攻撃のため、これを受けると、2ターン目に奥義が使用できないためだ。

 

2ターン目、全員が覚醒する。ここからが本番だ。アミーとサルガタナスに、アタックを積みたい。残りフォトンは、アミーとサルガタナスに、できるだけ敵のスキル攻撃を避けるように積む。

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このようにフォトンを積むと、以下の順に行動する。

  1. アミー奥義。前列3名にアタック付与。
  2. マルファス奥義。全員1回バリア。
  3. サルガタナス奥義。全員アタック強化。チェイン始動。
  4. ハーゲンティCh1強化奥義。攻撃力バフ。
  5. ベリトCh2強化奥義。殴り。

 

 

以降のターンも、アミーにアタックさえ渡せれば、だいたい何とかなる。サルガタナスはMEにより、スキルでもチェインを始動できるため、アタックが取れない場合は、そちらで繋いでも良い。

 

この間の敵の攻撃は、マルファスのバリア、とサルガタナスMEによる1回復活(ハーゲンティとアミー)&レイズギフトによる回復、で凌ぐ。

スムーズにいけば、4T1巡での討伐が可能。

 

 

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7戦目 容量-2・クライス

 

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そして今回の道中ではおそらく最難関となる、「フォトン容量-2」クライス。

クライスの特徴は「毎ターン敵HPを10%削らないと、敵の攻撃が全体化する」「高防御のため、攻撃手段が限られる」の2つ。今回の条件だと「メインアタッカーにフォトンを沢山積む」戦法が取れないため、取れる戦術が、いっそう限られてしまう。

 

舐めプをする余裕は無い。全力で行く。

 

 

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  1. Bベリアル(ミステリートーチ)
  2. サタナイル(コロナフォース)
  3. フォラス(クラウンプラブナ)
  4. カスピエル(鉄鼠)
  5. オセ(ハイドン

 

【編成概要】

ここで、フォラスを使うことにした。今回のフォラスの仕事は、アタッカーの強化・オーブでの回復・貫通MEの供給。本当、何やっても強い。

 

メインアタッカーは、Bベリアル。奥義が連撃で、貫通MEとの相性が良いこと、また「炎上地形特効」が、飛行メギド相手でも対象になることが、本戦採用の決め手となった。

もう1名、キーマンになるのは、オセだ。スキルによる毒付与を使う。Bベリアル奥義発動までの削りを担当する。

 

サタナイル・カスピエルはオーブ係り。バトルルール「強化チャージ使用」を達成するための「鉄鼠」と、敵に炎上を付与する「コロナフォース」をそれぞれ装備した。「真メギド2体起用」要員でもある。

 

【戦闘の流れ】

1ターン目は、オセにスキル(毒付与)がマスト。あとはフォラスはスキル(アタック強化)、サタナイルもスキル(ダメージ軽減)、ベリアルにアタック(削り+覚醒1)が取れるのが望ましい。カスピエルは、何でもいい。

 

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●1フォトンで25000ダメ×2ターンは破格。成功率は80%。

 

2・3ターン目。ここは、各メギドごとの動きを述べる。

ベリアル:1Tに強化アタックを敵に当てている場合、クライスの攻撃が全体化しないため、2Tはチャージ優先で確保し、3Tはオーブで攻撃しながら、覚醒状態を維持する。

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●本編成のこだわりポイント。3T時点でベリアルが覚醒しても、オーブで削りながら覚醒状態を維持する。

 

2T開始時点でクライスを削りきれていない場合は、2Tアタック⇒3Tチャージと取る。チャージを確保する精度の観点からは、前者のムーブが望ましいので、こちらは次善策である。

なお、クライスの攻撃全体化を防ぐためには、毒付与以外に、2T⇒6313、3T⇒12624のダメージが必要。

 

カスピエル:ベリアルがチャージを取るターンにオーブ(チャージ強化)を使う。ターンを合わせることで、チャージ強化のターゲットが自動でベリアルに向く。

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フォラス:オーブによる回復&バリア張り。どちらのターンで使うかは、状況によって判断。2Tにオーブを使った場合は、3Tにスキルを使い、ベリアルのアタックを強化しておきたい。

 

サタナイル:引き続き、スキルでダメージ軽減ができるのが望ましい。

オセ:もう1回毒を入れたい。

 

また、3Tは、敵のスキル使用(ランダム攻撃力低下)を避けたい。ベリアルの攻撃力が下がると、4Tにクライスを倒せなくなる(=詰み)。

 

そして、4ターン目。サタナイルがオーブで炎上付与。ベリアルにバフ(フォラススキル&ハイドン)をかけて、奥義使用。炎上特効を乗せたベリアルの奥義は、4ターン目なら約24万ダメージが出る。ここまでのダメージの蓄積と併せて、4T1巡(先攻)でクライスを沈めることが可能。

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●4Tのフォトン積み。味方ターゲットをベリアルに合わせる。オートターゲットの場合、ハイドンがオセにかかってしまう。

 

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勝率は5割程度。主な負けパターンは、毒失敗・ベリアル攻撃力低下・攻撃が集中して味方死亡、など。

 

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【振り返り、次回予告】

しばらく更新が空いたのは、主にメギド72の本来のコンテンツ(8章4節、共襲)を愉しんでおりました。明けましておめでとうございます。

 

あと、ケラヴノス戦がガチ編成すぎてつまらないという方は、過去に16回戦った記事をどうぞ。もういいよサソリは。たぶん一生ぶん戦った。

 

 

 

【残り出撃可能メギド】

ラッシュ:

 F:Rアガリアレプト アザゼル アスタロト アンドレアルフス ウヴァル ウァレフォル サラ Rセーレ ゼパル ニスロク パイモン ブネ プルフラス 

 T:アンドラ キマリス Rシトリー ナベリウス バティン ビフロンス Rフォカロル プルソン ベリアル 

 S:Rアイム アンドロマリウス ウトゥック グザファン サタナキア Rダンタリオン バフォメット Rマルバス ムルムル Rレラジェ Rリリム


カウンター:

 F:アロケル Cインキュバス Cイポス ガープ  サブナック シャックス シャミハザ ハック バラム ブニ Cフェニックス ベルフェゴール 

 T:アラストール Cアンドラス Cカスピエル Cキマリス ジニマル スコルベノト ダゴン フォルネウス ベレト ボティス

 S:Cアガレス アクィエル アムドゥスキアス アリトン Cオリアス カイム ネルガル バルバトス フリアエ マルコシアス マルバス Cメフィスト Cユフィール


バースト:

 F:ガリアレプト アスモデウス オレイ サレオス Bシャックス ハルファス Bブニ Bブネ Bフラウロス マルチネ モラクス 

 T:インプ ウァプラ ウァラク Bウェパル Bサキュバス Bバティン ラウム 

 S:ヴィネ オリアス Bグシオン クロケル Bサタナキア Bデカラビア Bニバス バールゼフォン ヒュトギン フィロタヌス フルフル Bマルコシアス メフィスト ユフィール リヴァイアサン

  

【使用済みオーブ】 

ラッシュ:アンダイン ドネ ハイドン マンイーター

カウンター:ジェルスペクター 盾の幻獣体ブニ バーバリアン ハニワキング マッドランパート

バースト:クラウンプラブナ コロナフォース ステラフェザー ソウルシーカー 鉄鼠 

  

【残りガチャ産SSRオーブ】

ラッシュ:黒躰インキュバス

カウンター:エンジェリル ネクロス 妖馬ヴァル ロゼッタ

バースト:アイビー アンデッドワーム カルコス サン&ムーン 神域の渡り鳥 ストル プロデューサー ベロニカ ポルック

 

【過去の「同じメギドを使わない連戦」シリーズ】

同じメギドを使わない48VH(アスモデウス

出題編          10 11 12 13

 

同じメギドを使わないケラヴノスEX

1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-13 14-15

 

同じメギドを使わないレイガンベレットEX

 2-3 4-5 6-7 8-10 11-14 15-17

 

同じメギド・オーブを使わない5章VH2周

出題編 ステージ37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

 

同じメギド・オーブを使わず心深圏「濫業の禁盤」を完全攻略

         10 11 12 13 14 15