徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギドを使わずセーバーグランド(荒滅の禁盤)を完全攻略 26戦目

 

※メギド72に関するネタバレを自重しません

※過去記事 出題編

 (道中)1-3 4-7 8-10 11-13 14-17 18-20

 (ボス)21 22 23 24 25

 

26戦目 セーバーグランド6

今回は、2021年2月に当アジトに加入したメギドを、さっそく編成してみた。

 

f:id:awazakki:20210216231913j:image

  1. ウァプラ(イービルミスト)
  2. グラシャラボラス(プロトアバドン)
  3. メフィスト(レッドリザード
  4. ラウムモグラ・マグラ)
  5.  

 

 【編成概要】

Cグラシャの伝説がすぎる。

f:id:awazakki:20210217185719j:plain
f:id:awazakki:20210217185722j:plain

「HP10%以下」で超絶に強化される、純アタッカーだ。盛れば盛るほど、ダメージが出る。

実装は2020年12月。Rジズ・ミノソン・狂炎と続いた後で、あまり注目していなかったが、改めてみると、エグい性能をしていた。

なんか、すごい動画も、ある。

 

 

問題は、どうやって実戦で、HP10%まで、安全に削るかだ。

今回は、Cメフィストを起用した。

腹パン(スキル)による自傷+2回バリアに加え、MEによる瀕死時バリア付与もある。ワンボトムとして、セーバーグランドの攻撃を引き受けられることから、本戦でのパートナーとしては、最適と思われる。

f:id:awazakki:20210218024121j:image

 

オーブは、レッドリザードを装備。グラシャ奥義を、列化する。相手は死ぬ。

f:id:awazakki:20210218024141j:image

 

お供の攻撃は、Cラウムが引き受けることにした。特性による、粘りがすごい。

f:id:awazakki:20210218024149j:image

 

滞水オーブ役には、ウァプラを採用した。場のフォトン次第では、奥義によるチャージ付与も、視野に入れる。

 

【戦闘の流れ】

本編成での戦闘の流れは、以下のようになる。

  1. グラシャラボラスのHPを10%以下に(グラシャ超強化)
  2. グラシャの覚醒スキル(アタック強化&雷ダメージUP)
  3. メフィストのスキルorCラウムの奥義(攻撃力バフ)
  4. 滞水オーブ、列化オーブ
  5. グラシャの奥義(敵全滅)

ターン数でいうと、HP調整を1~2T、バフ盛りを3T、を4T1巡が、最速となる。遅くとも、5T1巡には決めたい。セーバーグランドの奥義に、耐えられないためだ。

 

1ターン目。場のスキルを、最優先で確保する。メフィスト⇒グラシャ複数、の順で積み、残りフォトンは、グラシャ⇒ウァプラの優先順で、覚醒を目指す

味方ターゲットはメフィストに置き、自身にバリアを2回張る。まずはこれで、ワンボトムの安全を確保する。

f:id:awazakki:20210218024213j:image

 

これは体感からの推測だが、敵のフォトン積みの判断基準として、ターン開始時にバリアを張ったメギドは、あまり狙わない(後列にバリアを張ると、トルーパーにフォトンが積まれない)傾向がある。ガガゼゼガ戦でも、味方に回数バリアを張ると、奥義(単発大火力)より覚醒スキル(連撃)を優先する向き(絶対ではない)があったので、おそらく、似たようなルーチンがあると思われる。よって、1回バリアを張ったメフィストは、以降は放置でも、生存してくれることが多い。

  

2ターン目。メフィスト・グラシャ・ラウムスキルを確保しつつ、引き続き残りフォトンで、グラシャの覚醒を促す

f:id:awazakki:20210218093113j:image

このターンは、味方ターゲットをグラシャに置き、バリアを張りながら、HPを削る。ターン終了時に、HP35%以下になることが望ましい。メフィストorグラシャのスキル1回につき、HPが25%減少するため、スキル3回で、目標ラインに達する。敵の攻撃で上手く削れれば、より良い。

また、ラウムのかばうも発動させたい。本戦で最も警戒するべき点は、敵の強化解除攻撃で、グラシャの火力バフを剥がされることだ。3T1巡まで、ラウムのかばう効果を持ち越せれば、かなり優位になる。

f:id:awazakki:20210218093306j:plain
f:id:awazakki:20210218093310j:plain

  

3ターン目。ターゲットはグラシャに置いたまま、メフィスト1巡にスキル。グラシャはHP10%以下覚醒スキルを使いつつ、再覚醒させる。

f:id:awazakki:20210217185947j:image

 

このターンのメフィストのスキルは、バリア・削りだけでなく、火力バフが主目的だ。グラシャの覚醒スキルだけでは、敵を一掃するダメージに届かないためだ。

f:id:awazakki:20210217190618j:plain
f:id:awazakki:20210217190622j:plain

 

つまり、攻撃前のバフ掛けターンは、スキル2個の取得が、必須になる。取れない場合は、次ターンに再度、チャンスが訪れるのを待つ。

 

バフ掛けターンに、スキルを取れない場合の次善策として、ラウム奥義で、火力を増す方法もある。この場合、同時に素早さが上昇し、次ターンのグラシャの行動順が、ウァプラ(滞水オーブ)の先に来てしまう。よって、バフ掛けターンのうちに、滞水付与も済ませておく。

f:id:awazakki:20210217134848j:plain

●滞水オーブ役の素早さが620以上なら、オーブ使用は次ターンでも可。当アジトには、もう適性のある人員がいなかった。

 

4ターン目。ウァプラ・メフィストオーブ、グラシャが奥義。行動順は、セーバーグランド⇒メフィスト⇒ウァプラ⇒グラシャとなるため、お供の行動前に、敵を全滅できる。

f:id:awazakki:20210217005841j:plain

●決着ターンは、アタック1つ取れればOK。

  

f:id:awazakki:20210217005852j:plain
f:id:awazakki:20210218091255j:plain


勝率は5割。あとS評価を取るためには、バトルルールが「スキル5回」でないと、かなり厳しい。

あと「セーバーグランドの奥義に耐えられないから短期決戦」と書いたのだが、動画を撮ってたら、普通に耐えてしまった。

  

f:id:awazakki:20210218135724j:plain
f:id:awazakki:20210218135728j:plain

 

 

【振り返り、次回予告】

今回は、Cグラシャラボラス・Cメフィストさえいれば、あとの構築難度は低い(盾役は替えが効く)ため、わりと実用的な編成になったと思う。まあ、Cアガレスをぶん回せば、勝てる相手ではあるが。

そしてここで4名編成による突破ができたため、あと5戦(合計11、セーバーグランドと戦えるようになった。

 

 

【残り出撃可能メギド】

ラッシュ:

 F:アザゼル アンドレアルフス サラ

 T:

 S:アンドロマリウス


カウンター:

 F:アロケル Cイポス サブナック ブニ

 T:Cカスピエル スコルベノト フォルネウス

 S:カイム


バースト:

 F:アスモデウス ハルファス Bブニ Bブネ

 T:Bサキュバス ラウム Bアラストール(2021/2召喚) 

 S:ヴィネ Bデカラビア フルフル Bマルコシアス プロメテウス リリム(2021/2召喚)

  

【使用済みオーブ】 

ラッシュ:アンダイン いたちブラスター インサニティ エクスプローラー エクセネーター エンキドゥ 炎竜人 カラミティエッグ グランドマウス クリス・マウス ケチャ・ラジャ 黒躰インキュバス ゴウケツ シェルドレイク シールドモールド 漆黒の暗殺者 シルヴェステ 死を育む者 真珠姫ルゥルゥ ドネ ハイドン バフ パワーウッド 火のザウラク 舞扇ピーター ブラッディエッジ マジックラット マンイーター 八つ裂きマーダー リャナンシィ

カウンター:アッキピテル アビシニアン イコア 古の狂竜 エレキーパー 源流を護りし者 ジェルスペクター シルバートーム 青竜号 盾の幻獣体ブニ チビックス デビマル ネクロス バーバリアン ハニワキング 火殻竜 ピシアス 人食い樹 火吹きガメ ヒュプリーデ フェルシュング フリーズソウル プロトアバドン ベインチェイサー ペインフィンガー ベローナ ホーリーフェイク マッドランパート 迷宮ワーム モグラ・マグラ 妖馬ヴァル 雷獄華ケラヴノス 緑泥キャタピラ レイガンベレット レッドリザード ロゼッタ ンット

バースト:アバドン アビスハンター イービルミスト エルダービースト オーク熟練槍兵 朧の闇 カルコス クラウンプラブナ ゴウギ コロナフォース 災厄の魔櫃 水獣ソーサラー 水樹ガオケレナ ステラフェザー ソウルシーカー ソルシエール タイラントワイズ 鉄鼠 氷龍帝オロチ フィアーデーモン ファロオース ブルーリザード フロストドラゴン ポルック 魔業蟲 竜骨王イルベガン

  

【残りガチャ産SSRオーブ】

ラッシュ:

カウンター:エンジェリル

バースト:アイビー アンデッドワーム サン&ムーン 神域の渡り鳥 ストル プロデューサー ベロニカ

 

【過去の「同じメギドを使わない連戦」シリーズ】

同じメギドを使わない48VH(アスモデウス

出題編          10 11 12 13

 

同じメギドを使わないケラヴノスEX

1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-13 14-15

 

同じメギドを使わないレイガンベレットEX

 2-3 4-5 6-7 8-10 11-14 15-17

 

同じメギド・オーブを使わない5章VH2周

出題編 ステージ37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

 

同じメギド・オーブを使わず心深圏「濫業の禁盤」を完全攻略

         10 11 12 13 14 15