徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

【メギド72】同じメギドを使わず48VHを10回攻略する 実践編9

 

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

※前書きとルール説明はこちら

 

【勝算9 : ベリアル点穴】

【構成】
  1. マルコシアス(シルバートーム)
  2. サラ(パトロンデビル)
  3. ベリアル(リリィキャット)
  4. オロバス(シェルドレイク)
  5. バルバトス(ケイブキーパー)

 

f:id:awazakki:20191021173816j:image

 

構築難度 ガチャ産メギド 2  SRオーブ 2 イベ産オーブ 1

 


 【概要】


9戦目は、前回に続き、点穴を使った編成である。ベリアルの固定砲台に、サブアタッカーを1名加える形だ。Lv70ベリアルが、点穴を100まで溜めて固定砲台で打つと、3発で20000+16200+12800=50,000ダメージを与えられる。サブアタッカーが点穴100(20,000ダメ)の攻撃を加えて、合計で70,000ダメージに達する。

48VH攻略において、構築難度と安定性の観点から、おそらく最も正攻法に近いと思われる。

 

アタッカーは、言わずと知れたベリアルだ。装着オーブは、ルゥルゥではない。ルゥルゥはベリアルの点穴の溜まりを早める特性があるが、今回はサブアタッカーの点穴も100まで溜まる必要があるため、メリットが少ないと判断した。

 

f:id:awazakki:20191021194442j:image

MEでの毎ターン点穴+15は破格。

 

 

サブアタッカーには、Rスナイパーのオロバスを起用した。残るRスナイパーで最も高耐久なメギドであるが、要は点穴を溜めて打つだけだ。

 

そして今回のキーマンになるのは、サラである。ワントップ盾、回復、点穴加速の3役を兼ねる。強い。

 

f:id:awazakki:20191021174053j:image

モブっぽい見た目なのでナメていたが、使ったらビックリするほど強かった

 

 

残り2枠は、温存していたCスナイパーのバルバトスと、同じくCスナイパーのマルコシアスを配置した。それぞれ、無敵と煉獄の炎解除のオーブを持つ。またバルバトスは、奥義での回復役も担う。

 

フォトン繰り】

1Tから、例によってスキルフォトンを優先して取っていく。1つ目はベリアル、2つ目はサラに振り、ターゲットはオロバス。これで両名の点穴を+15させられる。3つ目以降はバルバトスに与え、覚醒ゲージの増加を狙う。アタック、チャージはバルバトスかサラへ。

 

f:id:awazakki:20191023161906j:image

1T目はスキルとターゲットをこのように振ると良い。2T以降は後列にターゲットする余裕が中々生まれない。

 

 

2T以降も優先でスキルフォトンを取るが、あまり使いたいスキルも無いので、オーブ使用に当てるのが望ましい。あとはサラ、バルバトスのゲージを上げて、奥義で回復を繰り返す。2Tに敵が奥義を使う場合は、タイミングを併せてサラがオーブでバリアを張る。

 

3T以降はサラにターゲティングしてケイブキーパーを使う。スキルフォトンはバルバトスに振る。余裕をみてチャージフォトンでベリアルを覚醒させる。また、サラもターン毎に点穴が溜まっていくが、これはアタックで適宜吐き出してよい。

6、7Tで、ベリアル、オロバスの点穴が100になったところで、ベリアルを覚醒スキルで固定砲台モードにする。以下のように条件を整える。

  1. 全員生存
  2. ベリアル、オロバスの点穴が100
  3. ベリアルが固定砲台モード
  4. 敵のHPが60,000強
  5. 敵の覚醒ゲージが3以下

 

あとは決着ターン。敵の1,2巡目にスキルをなるべく取らせないようにフォトンを積む。ベリアルでスキルフォトンを優先に3つ(何を取ってもアタックになる)、オロバスはチャージ以外のフォトンを1つ。残りフォトンは適当に。

 

f:id:awazakki:20191023161928j:image

 

 

【体感勝率と決着ターン】

1ターンに割り振られるフォトンを全て防御に宛てても、最終的に大火力を出せるという点に置いて、点穴はやっぱり強かった。そして前回に続きパトロンデビルが大活躍。

約7ターンで決着し、勝率は6割程度。

 

【振り返りと次回予告】

前回から更新に時間がかかったのは主に風邪をひいた為である。学んだのは、体調不良時はメギドをプレイするのは辛いということだった。脳に負担がかかり過ぎる。メギド72は遊びじゃない。

 

また、既に残り出撃メギドの布陣を見ていただくと、分かる方には分かると思うのだが、本連載は10回では終了せず、いくつかのEXステージを予定している。

とりあえずは次回、やっと育ったベルフェゴールが活躍する予定。

 

※残り出撃可能メギド

ラッシュ: ウェパル ウォレファル Rシトリー 二バス ビフロンス ブネ フラウロス プルフラス Rレラジェ

カウンター: アマイモン アリトン Cインキュバス Cイポス ガープ  ジニマル シャックス ハック バラム Cフェニックス フリアエ ベルフェゴール ベレト マルバス

バースト: アガリアレプト アモン インプ フルフル モラク