徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギド・オーブを使わず5章VHを2回攻略 ステージ41

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

※前書きとルール説明はこちら

 

ステージ41「スカルワイバーン」戦 概要

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5章2節1戦目、スカルワイバーン。敵のステータス等は、下記に詳しい。

 

特徴をまとめると、

  1. お供4体。ファイターとスナイパー
  2. お供がスキルで全体呪い
  3. お供が特性で単体攻撃をかばう
  4. お供・ボスの奥義が呪い特攻
  5. お供を倒すとボスの火力向上(最大+160%)
  6. 本体HP30240、防御力1540

となる。

 

5章2節は、状態異常付与に関連したギミックと、敵の防御力が高い点が特徴。ただ、ギミック性が高まるぶん、弱点も明確になる。 

本ステージの危険な点は、

  1. 呪い特攻奥義
  2. お供撃破時のボスの火力向上

の2つなので、これをどう解決するかとなる。

 

■勝算1「Cアガレス殴り」

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  1. ダゴン(闇の魔剣士)
  2. Cアガレス(ジェルスペクター)
  3. アロケル(スナッパー)
  4. マルバス(サタニックリブラ)

 

【編成解説】

1戦目は、アロケルの呪い無効MEに併せて、カウンターメギドで編成した。

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ご覧の通りで、もうこの時点で、負け要素がほぼ無い。

 

後列のマルバスが、ヒーラーとなる。オーブ特性による確率かばうが効果的で、攻撃の集中を避けつつ、マルバスが被弾することで奥義のレベルが上がる。

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アタッカーはCアガレス。呪い無効MEを踏みつつ、「スキルで列攻撃(かばうを無視)」「防御無視(ボスは高防御)」「2連撃(回数バリアの影響薄い)」と、余りにも本戦の適正が高い。オーブは種族特攻。

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ダゴンは前列で壁役。。。彼女で殴っても良いのだが。。。

今回は、アガレスに花を持たせたかった。

 

ダゴンの活躍を見たい方は、下記動画でご堪能ください。

 

 

フォトン繰り】

やることは、ずっと同じ。スキルをアガレスに振り、マルバスは奥義メインで回復。

ピンチ時はマルバスのスキル、アロケルのオーブで立て直す。

スキルが余ればアロケルで、攻撃力バフ。

アタック、チャージが余ればアガレスを覚醒させ、覚醒スキルで攻撃力バフ。

 

敵の奥義がよっぽど集中しなければ負けないが、地味で地道な戦いではある。

 

勝率は9割。決着ターンはだいたい8ターン。

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■勝算2「アイム錬ボム」

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  1. Rシトリー(サラマンダー)
  2. ヒュトギン(終告賽クライス)
  3. Rアイム(ライブガーダー)
  4. Bウェパル(氷龍帝オロチ)

 

 【編成解説】

2戦目では、定番のHボム編成。5体並んだ編成を見ると、Hボムを使わずにはいられなかった。

 

この戦闘での最重要ポジションは、ヒュトギンだ。サルーテ(覚醒スキル)で、全員の異常を解除する。またお供に列速ボムを付与し、起爆も担当。オーブはボム付与率を底上げしつつ、4Tになれば列重ボムもつけられる。

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オーブでのボム付けは4T以降に可能となる。サイコロが画面を覆って敵が見えない。

 

あとはBウェパル・Rシトリーでボスに重ボムをつけ、Rアイムが錬る、鉄板の編成。

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シトリーの謎セクシーポーズ。メギドの制作陣はこの「本人は真面目なのにおかしみが強い感じ」を出すのが上手すぎる。

 

3名のボム付与は攻撃判定が無いため、かばうを無視できる。

オーブは、前衛のシトリーには呪い耐性のサラマンダー、後衛のRアイムにはアタック軽減を付与するライブガーダーを装備させた。ウェパルは、こちらも鉄板のオロチ。

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フォトン繰り】

この戦闘は、フォトン配分はけっこう難しい。特に、敵のフォトン取りの観察が重要となる。

 

先に、致死量のボム倍率および、必要フォトンを整理しておく。ボスに対して錬ボム約13倍をつけ、同時爆発4個程度で、全体を1撃で爆破できる。この状態にする為に必要なボムは、シトリー覚醒スキル(4.5倍重)、ウェパルスキル(3倍重)、ウェパル奥義(6倍重)各1個、錬ボム1回、ヒュトギンの列速ボム1or2回、である。これらのボムをつけるためには、スキルフォトンが4個必要となる。

 

この戦闘の敵のダメージソースはほとんどがアタックで、お供のスキル及び覚醒スキルではダメージを受けない。またボスのスキル攻撃は、後列を優先して狙うため、前列は安全。従って、基本的には、こちらのスキルフォトン取得を最小限に抑え、敵にスキルを渡したほうが、戦局は安定する。この点を、基本的な考え方として抑えておく。

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敵にスキルを1つ取られた場合、4つも5つも変わらない。ただし、1つも取られないフォトン取りが可能なら、それを狙ってもよい。

 

さて、1ターン目で最も重要なことは、ヒュトギンのゲージを3以上にすることだ。2T以降、速やかに覚醒スキルを使うためだ。特に、呪われていない1巡目にチャージを取りたい。チャージが無ければ、アタックを3つ取る。いっぽう、スキルフォトンの優先順は、1:ウェパル、2:ヒュトギンとなる。

また、ターン終了時に、敵が覚醒していないことが望ましい。そのため、敵を覚醒させないよう、呪われていることを承知でチャージフォトンを取ることも視野にいれる。

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1ターン目に取りたいフォトン。残り1つ、本当はスキルが欲しいが、アタックを残すと敵を覚醒させてしまうため、アタックを取ることを優先する。

 

2ターン目。ヒュトギンはアタック、スキルと積み、2巡目で覚醒スキルによる回復を行う。この戦闘は敵5体編成のため、敵のフォトンがばらけ、攻撃が1巡目に集中しやすい。そのため、敵に先行するヒュトギンは、それを受けた後に回復するのが最も効率が良い。

 

このように、

  1. ターン終了時に敵を覚醒させない
  2. 2巡目にヒュトギンが覚醒スキルを使う

の2点を重視することで、局面が安定しやすい。ヒュトギンの覚醒スキル使用のために、毎ターン、彼に2フォトンを与える必要がある。残り3フォトンで、必要なボム付けを行う。

 

最速は、1T3巡目にヒュトギンが速ボムを付与する3T起爆パターン。この場合、必要フォトンがかなりタイトになる。2Tまでにウェパルのスキルを使い、3T2巡目にアイムのスキルを使うことが必須になる。(3T目でウェパルスキルも使用するとなると、アイムのスキルを3巡目に持ってくる必要があり、これは非常にフォトン積みが厳しい)。

遅い場合は、3Tにウェパルがオーブ→スキルと積むことで覚醒スキルで全体に速ボムをつける5T起爆パターン。こちらは、4Tにヒュトギンがオーブで列重ボムを付与できるため、ボムの威力確保は容易になる。ただし戦闘が長引くぶん、事故死リスクが増える。

 

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ボム起爆は何度やっても気持ちいい。

 

勝率は5割。決着はだいたい4ターン。3T決着と5T決着の間をとった。

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■振り返り、次回予告

番外編「メギ道場編」で48VHまで、1回ずつクリア編成を出してしまった。本連載にて、ドヤ顔で「こんな編成で攻略できるとは!」という記事を書きたかった筆者としては、大変遺憾である、と、云いたいところだが、よく考えると、そこまでもったいぶるような独自性の高い編成でもなかった。

 

そして今回の記事を書くのは地味に難産だった。1編成目は磐石すぎて書くことがなく、一方で2編成目はフォトン繰りで、局面ごとに書きたいことが多すぎた。

 

まあ、あまり深く考えると疲れるので、マイペースな更新頻度でやっていければと思う。

 

【残り出撃可能メギド】

ラッシュ:

 F:Rアガリアレプト アスタロト ウヴァル サラ プルフラス 

 T:アンドラ バティン ビフロンス フラウロス ベリアル 

 S:アンドロマリウス サタナキア バフォメット Rマルバス ムルムル Rレラジェ


カウンター:

 F:Cインキュバス Cイポス ガープ  サブナック シャックス シャミハザ ハック ブニ

 T:アラストール ジニマル スコルベノト フォルネウス

 S:アクィエル アムドゥスキアス アリトン カイム ネルガル バルバトス Cフルフル マルコシアス


バースト:

 F:サレオス ハルファス Bフラウロス Bベリト モラクス 

 T:インプ ウァプラ ウァラク カスピエル Bサキュバス サタナイル Bハーゲンティ ラウム 

 S:アガレス ヴィネ Bグシオン クロケル サルガタナス ダンタリオン Bニバス バエル フルフル Bマルコシアス リヴァイアサン

 

 

【使用済みオーブ】

ラッシュ:赤月の残党兵長 いたちブラスター エクスプローラー エクセネーター エンキドゥ 炎竜人 クリス・マウス 黒躰インキュバス サラマンダー ポルターガイスト パトロンデビル バフ 舞扇ピーター 八つ裂きマーダー ライフガーダー リャナンシィ ルケ

カウンダー:アッキピテル アビシニアン ウォールバスター エノイル クロッキュ 源流を護りし者 ゴルゴン サタニックリブラ ジェルスペクター 死霊葬操人 スナッパー パトロンデビル バブルウーズ 人食い樹 プロトアバドホーリーフェイク 闇の魔剣士

バースト:アイビー クラウンプラブナ 災厄の魔櫃 終告賽クライス 帯電獣 氷龍帝オロチ ブルーリザード プロデューサー 魔眼賽ドゥーム レッドウィング