徳島県民だけどブログを書いている

主にスマホRPG「メギド72」について書いていきたい。

同じメギド・オーブを使わず心深圏「濫業の禁盤」を完全攻略 7

※本記事はメギド72に関するネタバレを自重しません

※これまでの記事⇒      

 

13戦目 速度盛りユグドラシル

f:id:awazakki:20201008230043j:image

ユグドラシル3戦目。

過去2戦は、苗木に対して先行することで敵火力を封じた。より苗木が速くなる本戦では、趣向を変えた。

 

f:id:awazakki:20201008151321j:image

  1. ベレト(ピシアス)
  2. クロケル(アイビー)
  3. サタナイル(ストル)専用霊宝あり
  4. ムルムル(クリス・マウス)
  5. ジニマル(愛玩幻獣アイニャ)

 

【編成概要】

「苗木絶対殺すウーマン」専用霊宝サタナイルを起用した。

彼女の覚醒スキルのリザーブ効果は「ターン終了時に全体響撃ダメージ」。

f:id:awazakki:20201009001607j:image

 

あと、説明いる?

 

 

……なお、サタナイルは、MEによって、毎ターン、チャージフォトンが湧く。バトルルール「チャージ4回」達成の観点からも、非常に有用だ。

f:id:awazakki:20201008221809j:image

 

音符出し&リジェネ役に、クロケルとムルムル。バトルルール達成用のカウンターメギドに、ベレトとジニマルを起用。

 

【戦闘の流れ】

1T、サタナイルにスキルを積んで協奏開始、ムルムルの奥義とクロケルのスキルで、音符出しを行う。ムルムルが奥義を出せる形が望ましい。

f:id:awazakki:20201008161355j:image

 

この際、苗木の、バフ盛りアタックのみ警戒。ベストな形は「ユグドラシルにだけスキルを取らせる」。通常アタックなら、前列3名の誰かによほど攻撃が集中しなければ、落ちることはない。

 

サタナイルは2Tには、覚醒スキルを使い、リザーブを付与し、音符延長を発動する。

大協奏になると、ターン終了後の響撃ダメージだけで苗木が散るので、そこまで耐えられれば、勝ち。

f:id:awazakki:20201008161504j:plain
f:id:awazakki:20201008161512j:plain
●専用霊宝の追加により、もりもり音符が溜まる。

 

一応、ユグドラシルの覚醒ゲージ減少用に、クリス・マウスを持たせたが、おおむね、使うまでもないだろう。

f:id:awazakki:20201008161650j:plain
f:id:awazakki:20201008161654j:plain
●謎衣装と謎ポーズ奥義。ストーリー上で良識人扱いされているが、どちらかといえば、シトリー寄りのキャラだろう。

 

f:id:awazakki:20201008230012j:plain
f:id:awazakki:20201008230016j:plain

 

 

14戦目 攻撃盛りユグドラシル

f:id:awazakki:20201009010745j:image

ユグドラシル戦ラストは、攻撃力増し。

オーブ装備不可ルールが厄介。

 

f:id:awazakki:20201007122057j:image

  1. アスタロト(オーブ無し)
  2. ビフロンス(オーブ無し)
  3. Rダンタリオン(オーブ無し)
  4. バティン(オーブ無し)
  5. Rセーレ(オーブ無し)

 

【編成概要】

大変申し訳ないですが、これまでの記事の「残り出撃可能メギド」の中に、Rダンタリオンが含まれておりませんでした。当アジトには、Rダンタリオンがおります。

 

 「苗木絶対殺すウーマン2」

ダンタリオンの出番。強力な列攻撃による前列一掃、そして覚醒ゲージ減少。

特筆すべきは覚醒スキルで、自身にスキル3つ付与の効果。この、1巡遅れて攻撃できる点が、ユグドラシル戦では非常に大きい。3巡目に覚醒スキルを使用することで、4〜6巡でスキル列攻撃を3連打する。

MEも強力で、封印時に毎ターン、スキルフォトンが追加される。強い。

f:id:awazakki:20201009002744j:image

 

Rセーレが覚醒スキルによるサポートと回復。ビフロンスはサブアタッカー。

アスタロトとバティンも、壁として出撃。

 

【戦闘の流れ】

ダンタリオンの奥義が立ち上がるまでが、事故ポイント。特に、敵の攻撃が盛られている本戦では、1発ずつのアタックが、非常に危険だ。

対策として、1T1巡で、ダンタ・ビフロンスがスキルを使用し、いったん苗木を一掃する。

f:id:awazakki:20201007122757j:plain
f:id:awazakki:20201007122802j:plain

 

その後、速やかにダンタリオンを覚醒し、奥義を使用する。これにより、全体に40%のダメージ軽減が入るため、事故率が大きく下がる。

f:id:awazakki:20201009010626j:plain
f:id:awazakki:20201009010629j:plain

 

タイミングとしては、2T1巡から奥義→スキルと積み、再度苗木を伐採するのが望ましい。

 

以降はダンタリオンが、①3巡目に覚醒スキルを使うターン ②覚醒ゲージを貯めるターン ③再度奥義を使うターン をローテーションする。残りフォトンは、セーレの覚醒スキルを優先に、適当に振っていってOK。

 

 

 

f:id:awazakki:20201006045302j:plain
f:id:awazakki:20201006045305j:plain

 

15戦目 強いアシュトレト

f:id:awazakki:20201008230214j:image

そしてガガゼゼガ前に、放置していた最後のアシュトレト戦。これまでの15戦から、難易度が跳ね上がる一戦となる。

 

 

f:id:awazakki:20201008004613j:image

  1. Cアガレス(オーブ無し)
  2. アリトン(オーブ無し)
  3. Rフォカロル(オーブ無し)
  4. リリム(オーブ無し)
  5. ウトゥック(オーブ無し)

 

【編成概要】

バトルルール「バーストNG」「オーブNG」「強化アタック使用」から、Rリリムの編成が、ほぼマスト。強化アタックを上手く使う編成を模索した結果、Rフォカロルのワントップで耐える布陣となった。

フォカロル奥義は、バレットを作りつつ、ダメージ軽減効果を付与する。強化すると、軽減量は80%を超える。さらに、ME効果を併せると、4Tの間、バフが継続する。

アタッカーは、Cアガレス。スキルが防御無視の列攻撃と本戦向きで、フォカロルが作った弾を撃ち込んでいく。

 

アリトンはピンチ時にかばう役、及びスキルによるバレット破壊で、敵の攻撃を阻害。ここも重要な役回りだ。

残り1枠はウトゥック。速やかなバレットアーツの起動を担う。

 

【戦闘の流れ】

本戦は、1T目の要求フォトンが多い。

具体的には、フォカロルにチャージ・アタック、リリムにスキル、ウトゥックにスキルを積みたい。この積み方で、バレットアーツを起動しつつ、1T2巡目にフォカロルに強化奥義が掛けられる。

f:id:awazakki:20201008230916j:image

 

f:id:awazakki:20201008232349j:plain
f:id:awazakki:20201008232353j:plain
●1T1巡目、アタック強化&Bアーツ起動。

 

f:id:awazakki:20201008232408j:plain
f:id:awazakki:20201008232411j:plain
●1T2巡目、壁が完成。4Tの間、回復無しで耐えてもらう。

 

取り方の順としては、後列2名のスキルを優先的に確保し、残りフォトンをフォカロルに振る形が望ましい。もし、残りフォトンもスキルに偏った場合は、アリトンに渡してフォトン破壊を狙い、敵の行動を遅らせることが可能だ。

 

無事フォカロルにダメージ軽減が入ると、次ターンではフォカロル奥義を、Cアガレスに使用。ダメージ軽減を入れて敵反撃に備えつつ、スキルを渡す。また、当然、バレット弾も精製される。この奥義弾による追加ダメージが、メイン火力だ。

 

f:id:awazakki:20201008235718j:plain
f:id:awazakki:20201008235714j:plain
●フォカロル奥義弾。飛行特効弾が脚光を浴びがちだが、今回はこっちの弾が主役。

 

f:id:awazakki:20201008234607j:plain
f:id:awazakki:20201008234616j:plain
●アガレスの列攻撃。わかりにくいが、弾の効果で、1体に8000くらいのダメージを与えている。その後の反撃も、フォカロル奥義効果でしっかり軽減。

 

以降は、フォカロルが奥義弾を供給、アガレスがスキルで攻撃、アリトンは厄介な行動を足止め、の役回り。フォカロル3回目以降の奥義は、アガレス、アリトン、フォカロルのうち、局面に応じ対象を切り替える。

 

なお、アリトンで阻害する敵の行動は、1Tは鼻先の目の攻撃、2T以降は、敵の奥義(特に回復と列スキル付与)辺りを優先したい。また、コアを狙うと、奥義のダメージブロックLvが上昇し、アガレスの攻撃が通らなくなる点に注意。

 

正直、ここまでの戦いは、ほぼ負けの無い布陣を組んできたが、ここの金冠突破率はかなり厳しく、体感的には3割程度。S評価を取るだけなら、アリトンを犠牲にして5割程度か。縛りを抜きに考えると、スナイパーのヒーラーが入れば、かなり安定するが、今回は温存した。

 

f:id:awazakki:20201008005126j:plain
f:id:awazakki:20201008005130j:plain

 

【振り返りと次回予告】

次回から、やっと、ガガゼゼガ戦。

 

 

【残り出撃可能メギド】

ラッシュ:

 F:アンドレアルフス ウァレフォル ブネ 

 T:ナベリウス プルソン

 S:Rアイム アンドロマリウス オロバス Rレラジェ


カウンター:

 F:Cインキュバス ガープ  サブナック ハック ブニ Cフェニックス ベルフェゴール 

 T:アラストール Cカスピエル Cキマリス スコルベノト ダゴン フォルネウス ボティス マルファス

 S:アクィエル アムドゥスキアス Cオリアス カイム グシオン バルバトス マルコシアス マルバス Cメフィスト Cユフィール


バースト:

 F:

 T:Bウェパル

 S:ヴィネ Bグシオン ダンタリオン Bニバス バールゼフォン ユフィール リヴァイアサン

  

【使用済みオーブ】 

ラッシュ:赤月の残党兵長 アグリーデビル いたちブラスター クイックシルバー クリス・マウス シェルドレイク 真珠姫ルゥルゥ 洞窟ねずみ ドネ バトルジョーカー パトロンデビル バフ プラブナ マジックラット マンイーター ミミック リリィキャット レリックアンバー

カウンター:愛玩幻獣アイニャ アッキピテル 古の狂竜 ガイアタイマイ クロッキュ 幻獣体アザゼル ゴルゴン サタニックリブラ 青竜号 ソウルシーカー ピシアス フリッド 雷獄華ケラヴノス レイジファントム

バースト:アイビー イービルミスト エルダービースト ガーディニャン キャスパリーグ クロウロブスター けものマジカル コープスリック コロナフォース 残海の賢者 ジャガーノート しらぬい 水樹ガオケレナ ステラフェザー ストル ソプラノキティ ソルシエール チビックス 地龍アテルラナ ドカグイ 破滅の告知者 ビハインドワーム ピローヌ プロデューサー ヘイトストーカー ヘルカイト ベロニカ 魔眼賽ドゥーム ミステリートーチ リカバリニャン レッドウィング